So-net無料ブログ作成
検索選択
プラモとかミニ四駆 ブログトップ

ミニ四駆〜そして伝説へ [プラモとかミニ四駆]

さて、いおいおミニ四駆私史も最終回。

てことで、怪しげな企画でもって
タミヤさんからのおぼえもめでたくなり、
読者からもヘンなミニ四駆改造をする人たち
といちおうの認知もいただいたようなので
なんぞ次の企画に取りかからないかんのう。。。
とばかりにディパー戦士の続編など出したりしたわけですが。

m4010.jpg

続きを読む


ミニ四駆時代のあけぼの [プラモとかミニ四駆]

さて、レーサーミニ四駆のお話。

web.jpg
※手元に現存するミザール。電池入れてみたら、まだLED生きてました!

『ミニ四駆大百科』が出たあたりから、スゴイ勢いでブームが拡がりましたねえ。
コースは出るわ、グレードアップパーツは出るわ、
その内にレース大会まで開かれるわ。。。
はい、そん中でもマイペースなのがわたくしw

まあ、ああいう「走り命」みたいのもいいけどねえ。。。
やっぱ、動くってなぁ「プラモ(違)」としてどうよ、
RCならまだしもねえ。。。みたいなw

たとえ動かずとも存在感で他を圧倒する!
それこそがミニ四駆だろ!(誤)
と大きく勘違いした編集者はワケのわかんない企画を出すわけです。

続きを読む


ミニ四駆前夜。 [プラモとかミニ四駆]

前回のエントリは大作過ぎたので、控えめにw
てことで昭和62年末、コロコロコミックの大攻勢により、
一気にレーサーミニ四駆ブームは加速していったのであった!

んですが、その話の前にちょっと後戻り、、(´・ω・`)
『ミニ四駆大百科』の経緯は前のエントリ通りなんすけど、
実はその半年ほど前に、こういう本をやりましたw
初版発行は昭和62年3月になってますねー。

IMG0.jpgIMG1.jpg

その名も『ミニプラモ大百科』w
中身は、要は子供のお小遣いでも買える
ジャンクプラモ大集合みたいな。
ついでにお菓子のおまけプラモも載せちゃえみたいな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニ四駆の思ひ出。 [プラモとかミニ四駆]

今を去る20ン年前、ぴちぴちの20代。
わたくしは今は無き「ケイブンシャ」という
子供向け書籍出版社に在籍しておりました。
いま、30代のみなさまであれば必ず目にしているであろう
ちっちゃくて、ぶあつくて、たのしい本とゆうヤツです。
んで、こないだタワムレに検索ツアーしてたら
偶然、こちらの四駆野郎さんのブログをみつけまして。。。

cj.jpg

ぬおお!こりわわたくしが企画編集した本で
なおかつ、この改造CJ-7はわたくしが作ったヤツではないか!

もともとプラモが趣味で、おもちゃが大好きだってんで
業務と称して都内各地の模型屋さんに通い詰めておりました。
そのヲタク性を武器に、会社ではまだまだヒョッコなれど、
並みいる先輩諸兄を押しのけて、模型RC関連本の担当みたいなカンジで
ラジコンやらプラモやら鉄道模型やら、、、時には忍者や心霊までw
日夜、本作りに邁進しておりました。

web-4.jpg

続きを読む(秘蔵写真公開中!)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
プラモとかミニ四駆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。